KRKC’s diary

ヒップホップ有名ブランド

海外ラッパーから学ぶヒップホップファッション

f:id:KRKC:20190212165604j:plain
本場アメリカでは2017年にこれまでのロックを抜いて、ヒップホップが一番売れた音楽となり、最もポピュラーな文化に近づいてきました。
もちろんその文化背景としてファンションも重要な役割をはたしていて、今や多くの人たちがヒップホップファッションを取り入れていますね。ラッパーやヒップホップ関係アーティストのファッションに、かつてないほど注目が集まっています。ヒップホップスタイルはファッション業界全体を牽引しているといっても過言ではありません。中でもKanye Westカニエ・ウェスト)やTravis Scott(トラヴィス・スコット)らはカジュアルな着こなしから、ファッションアイコンとして注目をあび、着用してるブランドが爆売れするという現象まで起こったりもしています。

Drake(ドレイク)
f:id:KRKC:20190212165609j:plain

ヒップホップアーティストの個性的な着こなしや、目新しいブランドを取り入れるセンスは、いまやファッション界の大きな関心事です。
そんなヒップホップアーティストの中でも、際立ってファッション関係の話題に登場するのが、ラッパーのドレイク(Drake)です。ドレイクはスウェットスーツをスタイリッシュに着こなすだけでなく、ドレスアップしたときもなかなかですね。彼が着ているのは、スタンダードな服ばかりだけれど着こなしが達者だ。また惚れ惚れするようなアウターの数々も彼のコーディネートを素晴らしいものにしています。

A$AP ROCKY(エイサップ・ロッキー)
f:id:KRKC:20190212170122j:plain
ヒップホップアーティストエイサップ・ロッキー
デビューアルバム全米1位、ハイブランドをサラッと着こなす。
THE・ファッションアイコンなおしゃれラッパー。
映像なんかからもシーンの最先端感を感じれます。
『日常生活』を『けだるく』ラップするスタイル。
ストリートファッションに、綺麗めなハイブランドアイテムを織り交ぜた“ラグジュアリーストリート”というジャンルを広めたひとりとして、ファッションシーンでも注目度の高いA$AP Rocky。日本のファッションシーンを牽引しているアーティスト、KOHHの現在のスタイルの先駆け的な人物といえるでしょう。Alexander Wang(アレキサンダーワン)やディオール オム(DIOR HOMME)の広告にモデルとして登場したこともあり、現在のヒップホップファッションを学ぶ上では外せない人物です。

Kanye West(カニエ・ウエスト)
f:id:KRKC:20190212170150j:plain
ヒップホップアーティストカニエ・ウエス
世界的ラッパー、音楽プロデューサーであり、ファッションアイコンとしてもその名を轟かせるカニエ・ウエスト。カニエ・ウエストのメインの仕事は音楽ではあるが、ラッパーでありながらもファッション界に多大なる影響を与えています。様々なブランドとのコラボオファーを受け制作されるカニエデザインは世界中でヒットを飛ばし、即完売されるほどに。 カニエのファッションへの愛情の深さは計り知れないものがあります。

Travis Scott(トラヴィス・スコット)
f:id:KRKC:20190212165613j:plain
ヒップホップアーティストトラヴィス・スコット
若くしてラッパーとしての才能が認められ、アメリカのヒップホップ界の重鎮、Kanye Westカニエ・ウェスト)の率いるレーベルであるGOOD Musicと契約したテキサス出身の“Travis Scott”。ダークでクールな曲調と、独特な間の取り方が魅力のアーティストです。自身のブランドも持ち、世界的なファッションアイコンであるKanye Westの秘蔵っ子であるTravisは、音楽のみならずファッションセンスも抜群。オールドスクールなゆったりとしたアイテムを使ったスタイルから、旬なラグジュアリーストリートファッションまでお手のもの。RICCARDO TISCI(リカルド・ティッシ)やAlexander Wangの広告にも登場したTravisのファッションからは、今後も目が離せません。

Snoop Doggスヌープ・ドッグ
f:id:KRKC:20190212165618j:plain
ヒップホップアーティスト
1993年、リリースされた1stアルバムが全米ビルボードチャートで首位を獲得、その後も立て続けにヒット曲を生み出し、現在ではシーンにおいて重鎮的な存在となるまでに上り詰めたカリフォルニア出身の“Snoop Dogg”。独特な声と、気だるそうに歌うスタイルが特徴であり魅力のアーティストです。
ハードな歌詞のギャングスタラップが特徴の、西海岸のシーンから登場したSnoop Doggのファッションは、ラッパーという言葉がぴったりないわゆるウェストコーストスタイル。荒っぽくやんちゃなイメージの強いスタイルですが、Snoopはストリートテイストのアイテムを嫌らしくなく自然に、且つオシャレに着こなす達人です。絶妙なカラーバランスやサイズ感の合わせは、ストリートファッションを楽しむのであれば、ぜひ参考にしておきたいところですね。

Kris Brown(クリス・ブラウン)
f:id:KRKC:20190212165949p:plain
ヒップホップアーティストクリス・ブラウン
全米No.1アルバムと6曲のNo.1シングルをリリースし、YouTubeでの総動画再生回数は50億回以上、グラミー賞を含む数々の賞を手にするなど、世界的スーパースターであるクリス・ブラウン。様々な歌手とのコラボレーションを発表。

f:id:KRKC:20190212165630j:plain
やっぱりHIPHOP!
鮮やかなカラーのアイテムや、柄物アイテムを思い切って大胆に着用する!
ワイルドなメンズたちが着こなすキャラものアイテムがとにかくお洒落に見える!
ド派手な色、ネックレス……。どこを取っても個性的で雰囲気満載ですね。個性溢れるコーディネートでどんどん自分を出していきましょう。説明されなくてもラッパーだと分かる、ラッパーらしさ全開のコーディネートです。


約40年間の時を経て、ヒップホップファッションは様々な変化を遂げました。ですが、どんなブランドを身につけようが、どんな着こなしをしようが、そのファッションからヒップホップが溢れ出ていることは、いつの時代も変わりはありません。それは着ている彼らがヒップホップを愛しているから、いや、彼ら自身がヒップホップだからなのでしょう。あなたも是非自分なりのヒップホップな着こなしを見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事を読みになった方は、こんな記事も読んでいます。

ヒップホップファッションに不可欠なアクセサリー6選

「ブラックパンサー」CM映像のラップ曲がディスられた?ラップは本当に差別されるべきなのか?


電話番号:852-67208161

Email:business-jp@krkcom.com

f:id:KRKC:20190110210241p:plain